2013年5月30日木曜日

鹿の被害防止について

このところ鹿の被害にはほとほと困っています。果樹や野菜を守るための苦労をお察しください。



網を張っています
ロープを張っています

小さな網で囲っています(栗の苗木)


6 件のコメント:

  1. 野菜作りも、網をはったり、ロープをはったりで大変ですね。ご苦労様です。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2.  私のところも鹿の食害多発です。首を伸ばしてブドウを食べるらしい。
    うちの畑には今のところ現れません。時間の問題かも。
    fax多謝、早速試していますがうまくいきません。何回も・何回も<<<<

    返信削除
  3. 林(りん)2013年5月30日 22:06

    何処も同じ悩みを。麓の村では猪にも泣いています。
    栗の苗木保護、小さくてもまた草刈に手を取られますね。
    効き目があるのか、銀紙テープ、今の所被害に会っていません。
    これが効果あるなら一番経済的なのですが。

    返信削除
  4. エゴマ小母2013年5月30日 22:17

    初めてお邪魔します。
    数々の野菜を作っておられるのですね。
    こちらも鹿の被害には 本当に困っています。
    近くの田んぼは、共同で電柵を数年前に張りましたが、戸々の畑は 其々がネットで囲っています。ネットが低ければ飛び越え、下が少しでも開いていれば上手?に下から潜り・・・で何度もやり直しました。
    栗の苗木 元気に育つといいですね。

    返信削除
  5. 鹿に猪にカラス、何時ごろからこんなことになったのでしょうか。 
    野菜作りも大変になりました。
    我が家でも電策をしていますがたまには飛び越えてはいられます。カラスはうえから食べてくれます。上手く共存できるといいのですがー  

    返信削除