2013年7月7日日曜日

ネジ花

育てている山野草(ホウチャクソウ)の鉢に予想もしなかった、

ネジ花が大きくなり花をつけました。以前、鉢で育てようと植えたの

ですがうまく育たず枯らしたことがあり、あきらめていたのです。

種が、どこから飛んできたのか全くわかりません。

か弱い一本だけですがうれしくなり撮ってみました。

草原にあった元気なネジ花と一諸に見てください。


ホウチャクソウ(チゴユリの仲間)の鉢にネジ花


家の近くの草原に咲いたネジ花
(ネジ花)
          ラン科の多年草、花茎に沿ってねじれたようにらせん状に桃色の花が咲く。

5 件のコメント:

  1. ネジ花は田んぼの畔によく咲いていますね。鉢植えにしても中々育ちませんが、良かったですね。

    返信削除
  2. ねじ花が庭に時々咲いていましたが何時の時か消えてしまいました、
    可愛い~~お花ですね。大事に育てください。

    返信削除
  3. 山一人さんは草花の名前に詳しいですね。私は全然だめです。

    返信削除
  4. ねじ花 大好きな花です。田の畦に生えている所があって、持ち帰って植えてみますがなかなかつきません。環境ですかね?

    返信削除
  5. 林(りん)2013年7月8日 9:22

    この花最近よく聞くのですが、こちらの山には無い様でまだ見た事が無く残念に思っています。

    返信削除